高校生へ卒業生の進路を紹介する講座

どうも、vickyです!あけおめです!


実は高校で新しいことを始めようと思い、mixi上で声を掛けています。

以下コピペですので、興味を持った方はご連絡ください。


突然ですが、来年度を目処に、OB・OGによる高校生のための
「進路紹介講座(仮)」みたいなものを開きたいと思っています。

というのも、私は現在大学4年生ですが、高校のときの進路決定とは
全く関係ない「社会起業家」という道を歩もうとしています。
詳しくはhttp://www.florence.or.jp/per/index.htmlをご覧になって
いただきたいのですが、NPO法人特定非営利活動法人)で働くという
日本においても先進的な事例を実践しようとしているのです

皆さんもすでに社会に出ていらしたり、これから出ていく身であろうか
と思いますが、高校を卒業してから何を学ぶべきか、あるいは高校時代
に何を学ぶべきか。いろいろとアドバイスできることがあるかと思います。
それを実際に伝える場を持ちませんか?


この「講座」を通じて行いたいことは以下の3点です。
1.卒業生が実際にどういう進路を辿っているのか、様々なケース
を順々に紹介していく。
→例えば…
・女性が社会に出るということの実体(就職、結婚etc.)
・少子高齢社会を迎えるにあたって、福祉分野に求められていること
・マスメディアの向こう側の世界はこうなっている(芸人・アナウンサーなど)
・留学して学べること
・「社会起業家」という生き方(手前味噌ですが)

2.卒業生同士が新しいコネクションを作る。

3.この取り組みを実践することで、新たな経験を積む。


何かとご多忙化と思いますので、以上のことを具体化するための作業は
メーリングリストベースで行おうと思います。
ある程度の賛同者を募って高校へ打診しに行くつもりでいます。


現状としては本当に思いつきの段階です。
ですので、一緒に企画を練って、具体化してくれる人を募集しています。
もし一緒にやってくださる方はvicky_minoru@infoseek.jpまでご一報ください。

そのほか、実際に活動には参加出来ないけど情報はほしいという方も
上記アドレスへお願いいたします。

一緒に新しい風を巻き起こしましょう!!