近況

最近めっきり書かなくなってしまいました。
mixiでもあんまり書いていません。
でも知らないうちに、いろんな人がこのblogを見てくれている様なので、
近況報告くらいはさせてもらおうかなって思います。


ここ最近は子育て支援について勉強しています。
実際に支援系のNPOの方と話したり、勉強会に参加したりしています。
(昨日も「子ども未来会議しながわ」というシンポジウムに参加してきました。
これは全国的な運動に発展するだろうと思うので、皆さんチェックしておいてください。)


勉強しているうちに自分も何かしてみたくなり、来月からフローレンスと言うソーシャルベンチャー(形的にはNPO法人)でインターンしてこようと作戦を練っています。


もうひとつ平行してやっているのが、広井良典先生のゼミへの参加。
具体的には院生のゼミなのですが、「持続可能な福祉社会」がテーマです。


社会政策がどのような方向へ動いているのかOECDの資料から考察したり、「公」と「私」の中間に生まれつつある「共」という概念、それはいわゆるNPOに代表される中間集団として現れているわけですが、そんなことをイギリスを例にとって分析してみたり、いろいろと手広くやっています。


で、実は来年から広井先生の研究室でお世話になれないものかと思い、来年の2月に行われる院入試の準備をしています。




ちょっと話にまとまりがありませんね。要するにこんな状況です。


来年2月の院入試が完全な論文選考なもので、論文を用意しなくてはなりません。
そのテーマを「中間集団の可能性とその連携」(以前社会保障論のレポートで書いたのですが)にしようと思っているので、フローレンスでのインターン+「未来会議しながわ」の活動に参画しつつ、実践的なスキルを身に付け、最後にはその経験を生かして論文も書いてしまおうという腹積もりです。






あっ、忘れちゃいけません。
実際にはこれらに加えて、本業である物理学科での卒業論文(卒業レポート?)を書くことになるんです。
こちらはこれからテーマを与えられるそうですが、おそらく「電気伝導」だとか「磁性体」とか、かなり基礎的なことをやって、自分で肉付けをして終わりになるでしょう。
まぁ、一応物性研ですし。
3ヶ月くらいで終わるらしいです。




とまぁ、近況報告はこんなところです。


一番書きたい近況は、やっぱりのろけなのですが、
諸事情によりのろけられなくなりました。
ですので会った時にでも直接聞いてください。
何時間でも語ります(笑)


それではごきげんよう