振り返って

今年のグズグズ感を来年に持ち越してしまいそうなので、今年を振り返っておきます。
つってもいろいろありすぎて、あれって今年だったっけ?って感じです。だからちょこっとだけ。

  • 引きこもった

これが今年一番大きな事件だろうなぁ。運動系さわやか少年がただの酒飲みになっちゃったんだから^^;
でも真面目な話、人生に一度はこういう年の送り方をしなきゃならないと思う。自分にやれることはなんだろう?自分のやりたいことはなんだろう?って。今でもそれは見つかってないけど、それを探すための『情報』を吟味する目、みたいなものは持てたはず。正直今年できるようになったことは何もないけど、その態度だけは身に付いたんじゃないかな(そう思ってるだけな気がしてならない(^_-))。

  • 塾講&Blog

この二つがなんで並んでるかというと、『情報発信の場』って点で共通してるからです。今年挙げた目標の中に『プレゼンテーション能力の向上』というのがありましたもんで、非常によい勉強の場となりました。
特に塾講で出会った生徒たちには救われました^^今年の夏あたりは結構気持ち的にやられていたので、彼らの底抜けの明るさに、何度も元気をもらいましたよo(^-^)o

  • 福祉系の授業・体験

自分の閉じこもってた世界から飛び出そうと思ったきっかけが、山井和則『世界の高齢者福祉』(岩波新書)という本でしたし、今年を語る上で『福祉』という言葉ははずせません。
やっぱりヘルパーの資格を取ったことはいい経験になったし、広井先生の本からも、足立先生の授業からもたくさんのことを学びました。
今年1年は教育の現場に従事したので、来年は福祉・環境・政治(要するに千葉大のCOEプログラム)について勉強していけたらな、とか思ってます。

あら、なんか物理の話をしてない^^;ま、いっか。全然勉強してないし(>_<)
改めて振り返ってみると、密度のうすい一年だったなと反省しきりですが、来年はもっと積極的に情報に向かってアクセスしていける、そんな自分をプロデュースしていきたいです^^
それではみなさんよいお年を!
マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

追伸:T-daisonさん、えさやりどうもありがとうございましたm(_ _)m今度二人でマドンナでも飲みながら、僕らのマドンナについて語り明かしましょう^^