自主ゼミの告知

来週の火曜日に自主ゼミの宣伝をすることになってます。

どうしてこんな事をしようと思ったかは以下の理由によります。
私が理想とする社会人像は、自分自身が何かのスペシャリストであることはもちろん、他の分野についても「あれはあの人に聞けば解決してくれるはず!」というネットワークを持っている人なんです。要するに他分野のスペシャリストと「つながっている」ってことなんですけど、それって訓練次第で誰にでも身に付く『技術』だろうと考えてるんです。
というわけで、その訓練の場として自主ゼミを位置づけます。
教育に関しては、みんな生涯の大半をかけてきただろうと思うので(というか今まさに教育機関の中にいるわけだけど)、異分野のスペシャリストの卵が集まっても議論を共有できると思うわけです。
なので、お題は基本的に教育です。でも自分の専門分野について語るのもありです^^素人に分かりやすく説明する場とかってなかなかないですからね^^