カテキョウ

今日はカテキョウに行ってきたんだけど、テンションが上がることと下がることが同時に起こってしまいました。。。
まずは上がった方から。
今高校2年生を持ってて、数学を教えています。中学校で習う基礎的な計算についても、あまり反復練習の場が無かったようで、結構危ういんです。結局その基礎の部分に手をつけることなく、二次関数やら、微分やら教えてたんですが、それじゃあやっぱり成績を上げられないんですよね。
そこで先週から始めたのが、毎日「二次方程式の解の公式」練習問題を解くってこと。お互いの母親同士が同じ婦人会に参加してるので、親を通して問題を少しずつ渡して解かせたんですが、それが効果覿面!!(「てきめん」ってこんな字だったんだ^^;)
これまで平方完成してからじゃなきゃ解けなかった二次方程式が短時間で解けるようになったし(現在の中学指導要領では、解の公式を使わず、平方完成を使った解き方しか習いません)、なにより「計算」そのものに対するアレルギーみたいなものが薄れたみたいです!
こうなってくると相乗効果で、逆に平方完成の解説をしてみると、これまでなんとなくでやっていた平方完成を完璧に理解できるようになりました!いやぁめでたいな^^

っていうのがいい話。悪い話はこんな感じです。
もうすぐ受験生になるわけで、進路について話をすることが増えてきました。で、彼は(女の子じゃないよ^^;)理系に進むか、文系に進むかで悩み中で、でも正直数学が一番苦手なもんで、こりゃ文系かな?って感じになってるみたいです。ただ俺が物理専攻だし、またいろいろと物理の楽しさをしゃべっちゃったもんで、本人は漠然と理系に進みたいらしいんですよね。。。でも数学は大の苦手。。。
そういうわけで、かなり葛藤の中にあって、学校の進路希望調査でも二転三転している状態です。俺も無責任なこと言えないんで、「俺についてくれば絶対理系でもやっていける!!」って言ってあげられません。今日もむこうのお父さんと三人で話したのですが、本人はだいぶ精神的にまいってる様子。。。

でもそれじゃだめだよね。2月いっぱいで塾講をやめて、それ以降は彼の受験勉強に付っきりで行こうかと思っています。自分も就活や院試などで忙しくなるでだろうけど、ま、なんとかしましょ^^

そこで皆さんにお願いなのですが、自分の学科はこんなことやってるよっていうのを、一断片でもいいので教えてくださいm(_ _)mできれば掲示板の方に。。。↓
http://river.advenbbs.net/bbs/vicky.htm