スキーから。。。

更新サボっててすみませんm(_ _)m
でもまだ試験期間中なんで長くはかけません(>_<)


忘れないうちにスキーに行って感じたことを書き残しておくと、

  1. スノボ最高!
  2. 留学生ともっと話してみたい
  3. 何かを教える時は1対1で、対話の中から
  4. 留学って案外とやれるんじゃないか?

詳しくは試験が落ち着いてきてから書きますが、ひとまずお知らせがあって、明日のプロジェクトXに、今回のメンバーのうちの二人が出るかもしれないとのことです(ちなみに二人とも留学生)。


二人とも工学部の野波先生の研究室で、一人は無線ヘリ、もう一人は地雷探査ロボットについて学んでいるそうです。明日のテーマは忘れたけど、後半の15分くらいで千葉大との共同研究みたいな感じで取り上げられるんじゃないかな??

もしよかったら見てみてください^^


ちなみに、千葉大と言えば野波先生って言うぐらい有名な先生(らしい)です。地雷を探すロボットに関しては聞いたことあったけど、無人ヘリについては今回の旅行で始めて知りました^^;


最近は救急車の変わりにヘリで向かうってのがあるじゃないですか。それのシステム構築とか言ってましたよ。