帰りの電車。。。

 帰りの電車が友達と一緒だったのでいろいろ話してたんですけど、やっぱりいつまでも好きなことしてたいよね、って話になりました。
 最近就活とか大学院とか考えるようになって、将来飯食ってくのにどんなことすればいいんだろう?とか、そのためには多少趣味とか我慢して、やりたくないこともやってかなきゃならないのかな?って先行き暗いことばかり考えちゃうんです。
 でも今の世の中ってやりたいことをとことんやれちゃったりもして、こうして我慢しながら暮らす人生ってつまらない上に、バカバカしいんじゃないかって思ったりするんです。
 そんなに物理がつまらないのかって言うとそうでもなくって、むしろ分かってくればくるほど楽しくなるんだけど、それを飯の糧にしてくのかって聞かれると、そんな自信はないんですよね〜。なんつうか趣味でいい、みたいな。
 ま、二十歳そこそこで自分の人生見切れちゃうのもつまらないし、今はせいぜい興味ある分野に首突っ込みまくって、視野を広げていくことに専念します。
 ってわけで手始めに、来週は生化学を扱ってる研究室をいくつか巡ってこようと思います。興味ある人は一緒に行きましょう。