自主ゼミ再開!?

ちょっと別のことを思いついたんで話を変えます。
今日の説明会では「会話力」が一つのキーワードになったように思います。「大学時代に何を学んだか?」ということより、自分の伝えたいことを、素人、玄人問わずに伝えられるような対人関係能力が求められているようです。
もちろん物理科なら、オプションとして『物理的思考能力』求められるわけですが、この『物理的思考能力』は学科で鍛えられるとして、『会話力』をどこで身に付けたらよいんでしょう?
社会人の皆さんは全会一致で「大学」とおっしゃってました。確かにここほど異種の専門家が集まる場はないし、なにより学生という立場のうちに失敗を重ねておいた方がよい。
こうなってくると思い浮かぶのが、自主ゼミなんですよねぇ。ちょうどおととし位かな?教育の授業で呼びかけて人集めたのは。
ここのところ自分の中に情報を溜め込むばかりでアウトプットの場がなかったんで、そろそろ自主ゼミを再開しようとか思ってます。
つきましては今度の火曜日に100人くらいの聴衆の前で発表の場があるので、先生の許可と、共同発表者の了承を得つつ、参加を呼びかけてみようと思います。
もちろんこのBlogを見てもらってる方にもぜひともご参加願いたいんで、興味のある方はここまで。フリーメール(vicky_minoru@infoseek.jp)
かわらまちさんやコーシさん、t-daisonさんは強制参加ということで^^
シーナくんがカフェを作ってくれれば、集まりは常にそこでやることになるんでよろしく!
なんだかんだで長い文章を打ってしまいました^^;