自主ゼミのお知らせ(第1回)

遅くなりましたが、自主ゼミ第一回のお知らせをします。
日時は2/4(金)の5時から、カフェかどっかに集まっていろいろと話をしましょう。

テーマは「大学受験を控えた高校2年生に自分の学科を紹介しよう」です。
実は今家庭教師で教えてる子が高校2年生で、進路選びに悩んでるんです。自分がそうでしたし、多くの人がそうだと思うのですが、「○○学部の△△学科で□□を勉強できる」とか「◇◇大学の強みは××だ」とかっていう情報は手に入れづらいもんです。とくに、私から言うのもなんですが、何か目標をもって勉強してきたわけではないので、受験生といわれてもピンとこないし、主体的に情報収集しようという気にならないのが現状のようです。

そこで私たち現役の大学生が、自身の専門について、高校生の問いに答える形で、情報提供出来たらよいのではないかと思った次第です。

とは言ってみたものの、本当のねらいは次の二つなんです。

  1. 私たち自身が他の専門分野に触れること
  2. 専門的知識を持たない人に対して、簡潔な言葉で魅力を伝える

ということなんですね。

参加できそうな方がいらっしゃればあらかじめ連絡ください。
コメント欄でもいいですし、携帯に送って下さっても構わないのですが、どちらもできないかたは下記までメールを下さい。
vicky_minoru@infoseek.jp