批判

俺は誰かしらを批判することが好きです。

でも、批判するからには、代替案を出そうと心に決めています。

そうでなければ、お互い気分が悪くなっておしまいでしょ。

俺はそうやって頭をふりしぼる中で新しいものが生まれると思ってるし、だからこそ、何より先んじて、自分の行動に対して批判的でいようと意識しているつもりです。

この一年間を振り返れば、部活を辞める、学校を辞める、福祉の職に就く、就職する、院に行く。。。確かにふらふらしてるけど、それは代替案が次々に現れているだけであって、最後には教育に戻ってくるように心掛けています。だからこそふらふらしてどうしようもない自分を、嫌いにならずに、元気付けていけるんだと思う。

今日、母親といろいろ話してて、ふとそう思いました。