鏡の国の。。。

今日は研究室のこもってゼミの準備をしています。そして困ってます。


とある有名な物理学者が物理を専門的に学んでいない人に向けて書いた洋書を輪読していくというゼミなのですが、一般の人向け(おそらく英国市民)なので例え話がわからないんです。


中でもよくわからなかったのが、ルイスキャロル原作『鏡の国のアリス』に出てくるハンプティダンプティの話。どうやらこのハンプティダンプティというキャラクターは、自分で変な言葉を作り出すか、アリスが普段使う言葉を全く別の意味を持たせて使うかしてアリスを困らせているようなんです。


正直ハンプティダンプティなんてのは、マンガ『ARMS』に出てくるボスキャラという認識でしかないため、こんな話を物理の本の中でされても困るんですよねぇ。


でもこのままわからないのは嫌なので、どなたか『鏡の中のアリス』の話を知っている人がいたら教えてくださいm(_ _)m