定年してから

昨日、ゼミが終わったので家に帰ろうと電車を待っていると、
初めてSさんと電車が同じになりました。


その方とは比較政治という授業で知り合ったのですが、
すでに定年を迎えており、
その翌年に科目等履修生として4つ葉大学へ学びに来ていて、
さらに翌年、編入試験を受けて3年次編入をされたとのことでした。


その方も今年卒業なので、今後の進路について尋ねてみると、
なんと中国の大学で日本語を教えるとのこと。
正式決定は来年の6月とのことで、それまで確定ではありませんが、
この年にしてこのバイタリティーはすごいなぁ、
負けてられないぞ〜!
と思うわけです。


ちなみに私は、大学に住んでるネコを世話するサークルをやっていますが、
それを作るきっかけとなったのも、やはり社会人選抜をくぐり抜けたおばさんでした。
ちなみに今60超えてます。


この人たちを見ていると、いくつになっても学ぶことができるんだなぁって実感できます。


俺も口ばっかりじゃなくって勉強せねば^^;
少年老い易く学成り難し。