金属って

明日は塾講なのですが、原子・分子・化学式をテーマに授業をする予定です。さっきまで授業プリントを作ってたのですが、どうも要領を得ません。
金属の性質って、光沢・延性(たたくと延びる)・展性・電気伝導などが挙げられていますが、これは金属だけに限らないですよね。一番有名どころでグラファイトがあります。金属光沢もあり、電気の良導体であるますので、金属としての資格がありそうなものですが、こいつはなんといっても炭素ですから、非金属元素となってます。
物性の授業を今受けてるんでちゃんとわかってなきゃいけないんだろうけど、金属っていうのはエネルギーバンドの中間程度まで伝導電子がつまってるってことらしいです。そう定義するなら、グラファイトがそれを満たしている時、金属といって差し支えない気がします。
そもそもこの光沢っていうのはどういう現象なんだろう??「つやがある」っていうのと物理状態がどのように違うのか?気になります。
mixiに『物性物理』っていうコミュニティがあるんで、そこに参加している物理学者さん(の卵??)たちに聞いてみよっと^^