統計

風邪が一向に治らない。。。

でも明日は統計演習最後の試験日。しっかり勉強せねば。。。

今回は「ゆらぎ」と「相互作用のある系」がテーマ。なかなかハードな分野だけど、全く手をつけてない。

というのも高橋康「統計力学入門―愚問からのアプローチ」を読み始めてしまったから。
この分野を一通り勉強してから読むと、こんなアプローチの仕方があったか、と気付かされます。特にエントロピーの説明は、初めて直感ではなく、数値とイメージとを結びつけた形で行われていて、明快な理解を与えてくれました。

でもそろそろ統計演習の勉強を始めよう。。。

というわけで素粒子お休みします。(先週の水曜で終わりだと思ってた^^;)